座談会:Vol.3 就職活動中のメールについて

座談会

就職活動中に企業に送るメールも「ビジネスメール」に含まれます。
そのため、企業に送るメールに不備や不足、誤字、言いまわしの間違いがあれば、それだけで採用対象から外れてしまうことがあるのです。

あら、NYA事務所でも、何やら同じようなことが起こっているみたいですよ。

・・・・・
・・・

招 ねこ
招 ねこ

ねぇ、茶縞くん、三毛さん、今いいかしら?

茶縞 穏
茶縞 穏

大丈夫ですよ。

三毛 和
三毛 和

はい、大丈夫です。何か問題でもありましたでしょうか?

招 ねこ
招 ねこ

問題というか、さっき求人募集で応募してきた人のメールを見返していたんだけど、最近ひどくない?

茶縞 穏
茶縞 穏

どのあたりが、ですか?

招 ねこ
招 ねこ

言葉遣いもだし、そもそもメールに本文すらない子がいるじゃない・・・

三毛 和
三毛 和

履歴書や職務経歴書を先にお送りいただいた方ですね。

招 ねこ
招 ねこ

そうそう。件名にも名前ないし、アドレスの登録名もメチャクチャでしょ?

 

三毛 和
三毛 和

履歴書を開くまで、どなたか分からないというのは、たまにありますね。

招 ねこ
招 ねこ

通信相手がなんとか屋さんとか食べ物の名前とか、一瞬、新手の営業なのかと思ったわ。

茶縞 穏
茶縞 穏

そうですね。アドレスを作成するときに氏名で遊ぶと、そうなりますよねぇ。

招 ねこ
招 ねこ

それに、履歴書と写真が添付されてるメールを開くと、画面に大きな顔が出てきたりするでしょう?あれびっくりしない?

茶縞 穏
茶縞 穏

そうですよね。僕も、最初の方は驚いたり、なんだこれって思っていましたよ。

招 ねこ
招 ねこ

やっぱりそうよね。。。そう思うわよね。

茶縞 穏
茶縞 穏

最近チャットツールを使う人が多いから、メールに慣れてないんでしょうね。

招 ねこ
招 ねこ

添付ファイルじゃなくて、本文に履歴書とか職歴書を貼って送ってくる人もいたわよ。

三毛 和
三毛 和

はい、たまにいらっしゃますね・・・

招 ねこ
招 ねこ

そういう風に送ってって伝えたわけじゃないわよね?

三毛 和
三毛 和

はい。郵送かメールに添付して送ってくださいとお伝えしています。

招 ねこ
招 ねこ

うんうん、普通そうよね。ちなみに二人は、そういうメールどう思っているの?

茶縞 穏
茶縞 穏

またか、とか。誰だこれ?くらいですかね……

三毛 和
三毛 和

最近は、少し慣れてしまったというか、諦めている部分が多いです。

招 ねこ
招 ねこ

そうなのね。。。

 

茶縞 穏
茶縞 穏

でも、よほどの経歴やスキルが無い限りは、面接はしませんよ。少なくとも、少し調べれば分かる事だと思いますから。

三毛 和
三毛 和

はい。新卒も中途も、ある程度ビジネスを意識している方を採用した方が良いと思いますので。

招 ねこ
招 ねこ

じゃぁ、メールをちゃんと送ってこれない人は、書類選考で不合格ってワケね。

 

茶縞 穏
茶縞 穏

そうです。じゃないと、入ってからの研修も大変になるだろうし、お客様にご迷惑をおかけしてもいけませんから。

三毛 和
三毛 和

その点、錆柄さんは、しっかりしていらっしゃいましたよ。

招 ねこ
招 ねこ

それは良かったわ。でも、これからメールを書ける人が少なくなってくるかもしれないわね。

三毛 和
三毛 和

その時は、Off-JTとOJTを組み合わせて研修をします。

茶縞 穏
茶縞 穏

まぁ、そのうち、新しい技術が出てきてメールが要らなくなくかもしれないですけどね。

三毛 和
三毛 和

ですがそれまでは、書けるようにしておいた方が良いと思いますので。

招 ねこ
招 ねこ

そうよね。メールがなくなっても、人と人との会話はなくならないでしょうし。ビジネスマナーは必要よね。

茶縞 穏
茶縞 穏

そうですね。ビジネスメールだけでなく、ビジネスマナーも必須ですね。

三毛 和
三毛 和

私もそう思います。

招 ねこ
招 ねこ

うん。そうよね。ちょっと安心したわ。三毛さん、これから研修も大変になるかもだけど、よろしくね。

三毛 和
三毛 和

はい。承知しました。

茶縞 穏
茶縞 穏

三毛くんの負担軽減のためにも、選考をしっかりしないとね。

招 ねこ
招 ねこ

そうね。これからも採用ターゲットの設定をしっかりして、採用活動を行いましょう。

 

茶縞 穏
茶縞 穏

了解です。

三毛 和
三毛 和

承知しました。

・・・・・
・・・

茶縞 穏
茶縞 穏

三毛くん、社長が全部の履歴書を見ていなくて助かったね。

三毛 和
三毛 和

そうですね。履歴書もキケンなの多いですから。。。

茶縞 穏
茶縞 穏

社長には、ちゃんとこっちで選考した人だけを見てもらうようにしようね。

三毛 和
三毛 和

承知しました。

・・・・・

採用担当者の方にはあるあるですね。
応募する際のメール作成が不安な方には下記の記事がヒントになりますよ。

メールの書き方 Step1 メールを作る「3つ」の手順
本文の内容が伝わるメールを書くための方法をご紹介します。 手順はたったの3つです。     1.箇条書きで言いたいこと(要点)をメモする 2.メモを見ながら、言いたいことを普段の言葉で書く 3.普段の言葉で書いた文章を敬語になおす
メールの書き方 Step2 7つの要素で「型」を作る
ビジネスメールを書くときには、件名、宛名、冒頭のあいさつ、名乗り、本文、結びのあいさつ 署名の7つの要素が必要です。 ビジネスメールは「手紙」と同じような扱いなので、宛名や署名などが必要とされているのです。 この7つの要素を入れて作成しましょう。
メールの書き方 Step3 宛名の書き方とTo 、Ccの使い分け
メールの宛名では会社名、所属、役職、氏名、敬称 の5つを記載します。宛名部分に記載する内容は相手のお名前や役職も含みます。 間違いのないようにしっかりと確認してから記載するようにしましょう。 会社のやり方がある場合はそれに従って書きましょう。
メールの書き方 Step4 あいさつ文にもルールがある
既に関係が築けている場合の冒頭のあいさつは、「お世話になっています。」で問題はないのですが、ちょっと気がひける、そんなときは、自分の状況がわかるように書きましょう。入社したことを伝えたり、上司から指示されたと言ってみれば問題ありません。
就活のマナー1:メールアドレス
本来、どのようなメールアドレスでも問題はありません。しかし、就職活動で使うメールアドレスはあなたを表すものなのですから他人の名前や架空の名前など、「紛らわしいメールアドレス」や「複雑なメールアドレス」は避ける方がよいでしょう。
就活のマナー2:メールの差出人と署名
就職活動で使うメールアドレスの設定によっては、応募書類を送っても怪しい添付ファイルとして扱われてしまい、見てもらえない場合もあります。差出人の署名やメールの設定を確認して、誰からのメールなのかをわかるようにする必要があります。
タイトルとURLをコピーしました